2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん

ぼくの好物みかん。これからの季節おいしくなる。こたつに入って食べるみかんは格別だ。 だいたいの果物は大きいものがおいしい。と聞いたことがある。みかんだけは小さいものがおいしい。と。 同じ木でできた大きいみかんと小さいみかんとでは糖分の量は同…

支援

ぼくの街のスーパーで流れる放送だ。学校に通えない海外の子供たちのために募金をしよう。と。 海外支援も必要だ。 しかし日本の人は経済的にも困っている人の多いと聞く。企業は海外より先に自国の支援をしてほしい。 にほんブログ村

ドライプルーン

ぼくはドライプルーンを買おうと店内に入った。数種類の中からどのメーカーのドライプルーンにしようか悩んでいた。見た目一緒。どれがおいしくてどれが美味しくないのかわからない。近くにいた店員さんにどのドライプルーンが好きなのか尋ねた。その店員さ…

増税

消費税が上がる寸前。店には駆け込みで商品を買おうという方々が多く集まっていた。 ドラックストア。電気量販店。メガネ店。カー用品店。などなど。 ぼくはドラックストアでいつもの商品を買おうと店内に入った。レジは長蛇の列。この店では増税前セール。1…

復職

何かの理由で仕事を休むことはおおいにある。出産、介護、病気などで長期に。仕方がないことだ。 職場復帰をした職員はまたその後2ヶ月でまた休む。無責任ではないか? 復帰後、複数の人が担当になるなら休んでもよいだろうが。一人職場で担当者をコロコロ変…

姿勢矯正器具

姿勢矯正器具を売っていた。 その店員さんたちは筋肉質な男。とてつもない猫背。 こんな人たちが売って売れるのだろうか?確かに一週間か10日ほどの催事。とりあえず筋肉質の男たちをそこに送り込めば売れると会社は思ったのかもしれない。 ぼくには不可思議…

年寄り

どんな年齢の人でも年齢には勝てないのかもしれない。 ぼくの街の年寄りは。私は年だからやっても仕方ない。私は年だからやる必要がない。という人が多い。 こんな人はどんどん年を取る。誰かに手伝ってもらわないと生活できない人になってしまう。 できても…

変わり目

何かが起こるとき。変化をもたらすとき。何かが人を動かす。 季節が変わるときはなぜか雨が多いように思える。梅雨や秋雨前線、台風、雷。と。 ディズニーランドなどアトラクションとアトラクションの間には水の音で前の余韻を残さないようにしている。と聞…

100回

みなさん本当にありがとうございます。ぼくがblogを書き始めて100回になる。このwordpressに。ぼくの記事カオナシから100記事目。本当は101記事書いた。はてなブログ最後のblogぼくの記事最後を入れて。 ぼくが初めてblogを書き始めて1年以上経過している。 …

ふすまパン

健康ブームの昨今。ぼくの街にもふすまパンというものが売られていた。 ふすまパンは糖質カットができるようだ。多分糖質ダイエットをする人。糖尿病の方々。が買うのかもしれない。 中身を調べて買わないと本当に糖質カットされているのかわからない。ふす…

知人

ぼくは貧血や立ち眩み時の対処の仕方を聞いたことがある。くっらと来た時にしゃがむ。と。 ぼくの知り合いは夜中にトイレに起き立ち眩みを起こしひっくり返り部屋の角に頭をぶつけた。左眉毛のあたりを5センチぐらい切り、左肩を骨折した。頭の強打によりむ…

どっち?

みなさんはどちらを買うだろうか? 同じ値段、同じ量、同じ商品。干し芋を。 A、きれいに包装され、きれいな色の干し芋。原材料はサツマイモと砂糖やほかの添加物。 B、きれいに包装されているが少しくすんだ色の干し芋。原材料はサツマイモのみ。 ぼくだっ…

必死

今余裕だ。生活が楽だ。という人は少ないのかもしれない。 昔は日本の国は戦後急速に成長し企業に今よりゆとりがあったようだ。企業は障がい者たちを面倒見ていた。会社に障がい者を雇い入れムードメーカーとして。 現在企業にもゆとりがない。企業も必死な…

直感

女性は現実男性は直感 と言った人がいた。 本当なのだろうか? 確かに女性は食事を作り、家を守る人が多いからか?現在の日本でも女性が家を守ることがまだまだ多いのかもしれない。細かいことは女性が携わることが。 夢に向かおうと考えるのは男性が多いの…

元掃除婦

ある施設をきれいに掃除していた60代と思える女性。リウマチを悪化させた。歩けなくなった。仕事もできなくなった。仕事もやめた。 道端で60代の女性にばったり会ったぼく。杖をついていたが、きちんと歩けるようになっていた。女性はぼくに手術をしてやっと…

今の時代食べ物に季節感がない。一年中、同じように食べられるものが多い。しかし食べ物には旬がある。 旬の時期は収穫量も多い。おいしい。栄養もある。値段も安い。 野菜の旬。魚介類の旬。 どんなものでも産地によっても味が全く違う。同じ種でも育てる人…

努力とは

努力するかしないかによって貧乏人と金持ちが決まるとテレビ番組で報道されていた。本当にそうなのだろうか? たまたま学校に行けない状況になり。事故に遭い後遺症からやりたいことができなくなり。運も成功の味方かもしれないが。たまたま入学試験の時に体…

激安スーパー

大人気の激安スーパーがぼくの街にもある。ものすごい数のお客様が買い物に行く。土日は店から駐車場までのエレベーターの大渋滞は当たり前。この激安スーパーに行く理由は安いからという人が多い。またお肉がいいからという人もいた。 どのようにお肉がいい…

終戦の日

今日は終戦の日。戦争で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。 戦争が終わりこれで平和な日々が来る。日本の人は、そのように考えたのかもしれない。現在、日本では戦争が起こることがない。戦後70年以上たった今でも戦争が起こることがない。平和な…

アーティスト

ラジオを聞いていたぼく。アーティストが待ち合わせするとき遅れるのは仕方がない。遅れるとき相手から連絡が欲しい。と。 5分ならその場で。30分以上なら喫茶店で。隣のカップルの話を盗み聞きして歌詞を書く。と。 ぼくもどこかで何かを感じながらブログの…

知的障がい女性

ぼくは電車に乗った。電車に初老の男性が座っていた。朝のラッシュ時間は終わったがまだ少し混んでいる時間だ。座席はどこも空いていない。少し立っている乗客もいる車内。 知的障がい者と思われる20代の女性が乗車してきた。辺りを見渡し座れないとわかると…

ゆっくり食べる

給食にしろ。学生の昼食。仕事をする人々の昼食。時間が少なすぎる。休み時間が少ない。と。 同じ時間に多量の人が飲食店に殺到とする。飲食店はとても混む。早く食べねばいけなくなる。 口の中にかけこみ、急いで食べる。早く食べればおなかいっぱいになら…

スマホに負けた男

母親と中学生が喧嘩をしていた。中学生は勉強をせずスマホでゲームばかりしていた。定期テスト中なのだからもうゲームをやめ勉強しなさい。と、母親の堪忍袋の緒が切れた。 父親もゲームばかりしている子供に限界を感じていた。父親が。子供のスマホを取り上…

まくる・めくる

中学生にぼくはお願いをした。服をまくって。と。中学生は何のことだかわからない様子だった。中学生は困った顔をして服を思いっきり下に引っ張る。 まくる・めくる意味がわからないようだった。 この言葉まくるやめくるということが現代の子供たちには死語…

選挙公報

今度の日曜日は選挙だ。今日は火曜日。あと5日だ。 ぼくのblog広報にも書いたようにぼくの家に街の広報が送られてくる。普通の公報は毎月1日か2日に郵送で来る同様にぼくの街からは選挙公報も送ってくれるようになったと思っていた。ぼくの家に選挙公報が来…

素材

日本にはいろいろな食文化が入ってきている。 いろんな味を現在の日本の人は日本にいながら楽しめる。いろいろな香辛料やハーブ調味料などで。 みなさんは本来の野菜肉魚等の本当の味を知っているのか?ぼくには疑問がある。 食材の本来の味を知ってほしい。…

進路

ぼくに話しかけてきた老人。年齢は90ぐらいだろう。ぼくにその老人は自慢げに言う。 老人はぼくに戦争中赤紙がこなかった。ここまで長生きができている。友達には赤紙が来た。戦争に行き何人も死んでいった。と。 この老人当時東京大学の医学生だった。東京…

捨て金

世界の大企業Googleの口座確認の方法だ。Google AdSenseを利用しなければわからないことだろう。ぼくたちブロガーがGoogle AdSenseに合格後8000円以上の収入なったときにGoogleはぼくたちの銀行口座に振り込んでくれる。日本での銀行口座の確認方法は。○○銀…

見返り

いつもぼくのblogを読んでいただきありがとう。何人の方かはぼくのblogを読んだあとTwitterのついに感想をくれる。ぼくは感想をくれる方にはぼくのblogのコメント欄に入れてほしいと頼む。 今回もコメントを頼んだらコメントは入れてくれた。しかし、ぼくは…