まくる・めくる

中学生にぼくはお願いをした。
服をまくって。
と。
中学生は何のことだかわからない様子だった。
中学生は困った顔をして服を思いっきり下に引っ張る。

まくる・めくる
意味がわからないようだった。

この言葉まくるやめくるということが現代の子供たちには死語になってしまったのか?
核家族だから家族が使わないのか?
現代の中学生は兄弟姉妹が少ないからか?
両親共働きで親と接することが少なく一人でいるからだろうか?
両親が夜遅くまで仕事をしているからか?
外で走り回ることが減り腕まくりとかする機会がなくなったからか?
ゲームばかりして人と接することが少ないからか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村