さくら

暖冬の影響だろうか?
日本の国でも早咲きのさくらが。
と聞く。

日本の国ではさくらの花が咲くと春到来ということなのだろうか?
さくらの花は日本の人にとってとても大切な花の一つであるとぼくは思う。
東京では靖国神社ソメイヨシノの標本木が5から6輪咲いたら東京でさくらが咲いたとされているようだ。

ソメイヨシノは一本の木から挿し木や接ぎ木によって増やしたもののようで人の手によって増やされたもののようである。
同じ遺伝子を持っているため寿命も60年ほどと聞いたことがある。
ぼくの街でも腐ったさくらの木が多いようで危ないと切断されているところも多いようだ。
残念だが。

さくらの木はぼくたち日本の人にとって大切な木のようだ。
何百種類ものさくらがあるとも聞く。
地域によって少しずつ咲き方や時期が違いぼくたちに楽しみを与えているのかもしれない。

ぼくは日本の人に楽しんでもらうために神様が送ってくれた贈り物なのかもしれない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村