モラル

デパートの責任者と話す機会があった。
お客様の言われたことはすべてやる。
これがモットーのようだ。
どこまでやればいいのかぼくには疑問だ。
できないことでもできるというのか。

例えば
ぼくがあいつ気にいらん、殺してくれと言えばどうなるのか。
絶対にできないのに。
全てのお客様の話されることをしなくてはならないというのもおかしい。
できないことはできないときちんという。
それがサービスではないのか。

ぼくが出先で食事をする。
そのとき白いシャツにカレーでもこぼしたとしよう。
あまりにも汚れが目立つ。
そこでシャツを買いに行く。
そのとき今着ている白いシャツは洗っても落とせないと思うのなら、新しいシャツを買ってきれいなシャツに着替えて店員さんにこの汚れたシャツを捨ててくれと言えばきっと捨ててくれるだろう。

家を出るときに降っていた雨。
数時間後にこううんにも止んだ。
いらなくなった傘はどうだろう。
ぼくの話した責任者は、お客様に持っていた傘が邪魔になり傘を捨てくれと頼まれれば、その傘を捨てると言う。
傘を捨てる行為はデパートのサービスだろうか?
どこまで客のわがままをデパートは聞くのだろう。
疑問だ。

傘が捨ててもらえればそのうち家庭ごみも。
どんどんエスカレートしていく。

確かに家庭ごみはお断りと書かれた張り紙をぼくは見た事があった。

みなさんはどう思う?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村