広報

ぼくの家に毎月1日か2日に郵便で手紙が届く。
ぼくの街の広報だ。
ぼくの街は予算がたっぷりあるからなのか?
予算が余っているからか?
ぼくが頼んでいないにもかかわらず毎月広報を郵送してくる。
親切でよい。

みなさんは選挙に行くだろうか?
ぼくは必ず行く。
ぼくの地域の誰が選挙に立候補しているのかしっかり調べてぼくなりに考えて投票をする。

みなさんは投票にいくときどのように決めているのか?
○○党を応援しているからか?
あるいはインターネットで調べて決めるのか?
新聞ラジオやテレビの情報からか?
ぼくは街の選挙情報が書かれている選挙公報を読み決めている。

この選挙公報がぼくの家には届かない。
ぼくは立候補者がわからない。
もちろん公約も。
普通の広報は駅や役所など公共の場所にも置いてあり家に持ち帰りゆっくりと見ることができる。
選挙公報は駅や役所に置いていない。
ぼくの街の期日前投票所や投票日に投票所には置いてある。
しかし家に持って帰らせてくれない。
その場で決めてその場で書くと言われた。
ゆっくり落ち着いて見ることができない。
ぼくはどの候補者にしたらよいのか一瞬では決められない。
ぼくは選挙公報を駅や役所など公共の場所に置いてほしい。
ぼくの家で見たい。
行政に手紙を書きお願いすることにした。


ぼくの街では広報がぼくの家に届かないならと親切にもぼくの家に広報を毎回郵送してくれるようになった。
駅や役所など公共の場所にぼくが広報をとりにいけばいいのに。
たいした手間でもないのに。
ぼくだけを特別にしてくれるのか?
ぼくの街はぼくに文句言われたくないから郵送するのか?

毎月送られてくるこの一通の郵送代を別のことに使ってほしいとぼくは思うのに。
住民サービスでのお金の使い方が間違っていないのか?
ぼくの街の行政はもっと住民のことを考えてほしい。

 

今度選挙がぼくの街であったとき選挙広報はぼくの手元に届くのか?
期日前投票所でくれるのか?
駅や公共の施設に置いてくれるのか?
広報と同様郵送されてくるのか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村