怪我

日本のひとはお笑いのひとが舞台前でこけたら笑う。
怪我をしていても。
と聞いたことがある。

外国では同じ状況の時、
大丈夫ですか?
と観客が心配して飛んでくると聞いたことがある。

ぼくは道路で滑って転んだ。
右手を道についた。
かすり傷。
どうにかそれだけですんだ。

Twitterにてみなさんにこのことをツイートしたら[いいね]はものすごい数。
しかし大丈夫かぼくにきくひとは一人しかいなかった。

ぼくも含め日本のひとは見て見ぬふりをする。
そんなひとが多いような気がする。
知っていて知らん顔。
手を伸ばそうとしない。

ぼくもそうだが。
だれかのことを。
小さなことを。
誰かに一言かけること。
なかなかできない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村