遺跡

図書館の入り口に土器などは飾られていた。

驚いた。
ぼくは。

ぼくの住んでいる近くにも遺跡があったことを。
ぼくの身近な場所に遺跡があることを。
こんなところにも遺跡があることを。
ちょっとしたことから遺跡が出てくることを。

遺跡は都市計画道路の事前調査として行われて見つけたもののようだ。

ぼくの街にも昔々の人々が生活していた。
ぼくの街にも昔々の人々が存在していた。

大昔の昔の人々は何もないぼくの街で生活をしていたのだ。
何年も何年も前に。
1000年も2000年も前に。
土器を使う時代に。
住居を建てて。

もしかしたら古代人にとって生活もしやすい場所だったのかもしれない。
今のぼくの住んでいるあたりは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村