議員候補者

選挙活動中のこと。 
駅前で暇そうに立っていた議員候補者に話しかけた。 

ぼくが投票するための基準のために。 
ぼくが投票するための参考のために。

選挙に行くための参考に。
誰にするか決めるために。

議員候補者たちにぼくは質問することがある。
介護のことをどのように考えていますか? 
と。 

ある議員候補者は 
介護する方の給料をあげなくてはいけない。 
私は一人っ子なので両親の介護をしました。 
本当に大変で・・・・・ 
と。 

ある議員候補者は
まだ考えていません。
と。

何か変えるために議員になろうとするのではないのかもしれないのか? 
何も考えず議員になろうとしているのか?
普通に仕事をするより給料がいいからなのか?
安定した収入を得ることができるからなのか?
街の人のために役立っている。
と思いこみたいからか?
脚光をあびたいからなのか?

ぼくの街の議員候補者は選挙当選時の議員になっての理想の生活を思い描き議員になろうとしているのかもしれない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村