入店拒否?

新型コロナウイルスの感染拡大を少しでも減らそうと日本全国に緊急事態宣言が出されている。

この頃、ぼくの街の人々はマスクをしている人がとても多くなった。

客にもマスクの着用を要望する店舗もでてきている。
店内放送で。
張り紙で。
マスク着用のご協力を。
と。

店舗の従業員にマスクを強要するのはわかる。
客にもマスク義務化にするのか?
まだまだマスクが足りないと言われているのに。

店舗ではそのうちマスクをしない客に
入店お断り。
と言うのか?

ぼくの街のある店舗ではこんな張り紙をしていた。
当店では従業員のためのマスクは用意しておりません。
従業員によってはマスクの準備ができてないものもおりますのでなにとぞご了承ください。
と。

人は何人かがマスクをしているとやらないわけにはいかなくなるのか?
心理的に?
私は新型コロナウイルスの対策をしている。
と誰かにアピールするためか?
きれいでもないマスクをして。
正しいマスクの着用もしていないのに。


マスクをする意味を知ってからマスクをしてほしい。
とぼくは思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村