本当の意味

理由を知らないで。
本当の意味を知らないで。
マスクをしなさい。
マスクをしなさい。
マスクをしているから。
マスクをしているから。
と言っている人が多い。
と思うぼく。

マスクをする理由を知っているのだろうか?
しゃべるとき、
くしゃみをするとき、
などなどに、
唾液とともに新型コロナウイルス等のバイ菌等を飛ばさないようにするためにするもの。
とぼくは認識している。

ぼくの街にもマスクをしない人はもちろんいる。
マスクをしない人の中にはマスクができない人たちもいる。
とぼくはきいたことがある。

ぼくがおかしいと思う人の中にはこんな人もいる。
しゃべるときにわざわざマスクを外し大きい声で話し出す人だ。
マスクをしているからいい。
と言い。
あごにマスクを当てて。
口からマスクを外し、唾液を飛ばしながら話し出す人だ。

マスクをしている人にぼくは言いたい。
マスクをする理由を知ってからマスクをしてほしい。
マスクをしてない人にマスクをしなくていいのか問う前に。
咳エチケットを。
おしゃべりをするとき唾液が飛ばないように何か対策をしているのかを。

○○放送でマスクをするように言っていたから。
マスクをするのだ。
という人がぼくの街には多いのかもしれない。
誰かに言われたから。
理由を知らず。
本当の意味を考えず。
ぼくはそんな人の気持ちはわからない。

誰かに言われたから。
○○放送で流れていたから。
そんな理由でマスクをつけないでほしい。

どんなことでも他人に言われたからではなく自分の意思でやるべきだ。
とぼくは思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村