郵便

ぼくに書留が来た。
ぼくが玄関を出たとき郵便局員さんがぼくの家の前にいた。
viento様に書留です。
と。

封筒を見るとぼくのいつも使っているクレジット会社のものだった。
ぼくのクレジットカードの有効期限は23年なのに。
なぜ?
と思ったぼくは郵便局員さんにクレジット会社に戻してほしい。
ぼくは受け取らない。
と言った。
郵便局員さんはご不在連絡票をぼくにくれ受け取りたかったら連絡が欲しいと帰った。

クレジット会社に電話をしたぼく。
ICチップ入りのものにカードを変えていただいております。
と。
ぼくは郵便の不在者票をもっていつもの郵便局に書留を取りに行った。

よくわからないものは受け取らないでほしい。
郵便局員さんはぼくに説明いてくれた。
同居の家族あてのものも。
同居者が本当に頼んだものか確認してから受け取ってほしい。
と。
もし間違って受け取ってしまえば大変だ。
と教えてくれた。

確かに家族が着払いの商品を買ったと思って受け取り家族に聞いたらそんなの頼んでいない。
とお金だけ取られたと聞いたことはある。
本当かどうかわからないが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村