告知

テナント
ぼくの街のショッピングモール。
老朽化のためとり壊しになる。

最後の営業日まで経営する店も多い中。
撤退する店もあるようだ。

隣街のデパートにも同じ店がテナントとして入っている。
デパートの店長からショッピングモールのテナントの撤退の話を聞いたぼく。

ショッピングモール内のテナントには撤退の告知はない。
本当に今月中に撤退するのか?
ぼくは店長から聞いた情報が本当か確信できなかった。
ショッピングモールのテナントの隣の店舗に
テナントがなくなるのか?
ぼくは確認した。
隣の店舗では
テナントが閉店することを初めて知ったようだった。

隣街のデパートの店長に告知の連絡をぼくたちお客様にしていないことを不思議に思ったぼく。
隣街の店長に告知の紙も貼っていないことを告げた。
店長に話した翌日ショッピングモールのテナントの前に今月末にこの店舗がなくなることが書かれた。

銀行など
年末年始の休みを取るのは当たり前かもしれない。
企業やお店・銀行などは早いところは11月のうちから
12月●●日から1月○日まで年末年始の休み
営業時間は・・・・・
と告知する。

T企業
ぼくはT企業のサービスを利用した。
T企業はお客様であるぼくたちにはなかなか休みを教えない。
電話をした時に出た男性に聞いたぼく。
27日から休む。
とのことだ。
それでもホームページ等でぼくたちお客様に告知することはなかった。
ぼくは1週間待った。
いっこうにホームページに載せない。
しびれを切らしたぼくは男性の上司に文句の電話をした。
男性の上司に話して数日後ホームページに休みの掲載をした。

企業は従業員のためだけに働くのか?
お客様には連絡をしないので。
店がなくなる寸前に話せばよいのか?
客が気づいたときには店はなかった。
でいいのか?
冬休みになる前日に話せばよいのか?
連絡がつかなくなって初めて休みとわかるのか?

契約するとき買い物等をするときのみお客様お客様と媚びるのか?
契約時以外はぼくたち消費者等であるお客様はどうでもよい存在なのか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村