犬や猫

ぼくはTwitterをしていると毎日のように殺処分される動物のことが出てくる。
そのツイートから目を背けたいと思う人も多いと思う。
何とか小さないのちを助けたいと。
RTする人も多い。

仔犬や仔猫は本当にかわいい。
でもいつまでも同じ赤ちゃんではない。
大きくなる。
そして人間は捨てる。

ずっと飼うつもりでいても思っていたより大変だから捨てる。

生活環境がかわり飼える環境でなくなったから捨てる。

赤ちゃんが生まれ育てきれないから捨てる。

あんまり考えず覚悟もなく飼う。
無責任な人たちのエゴが動物たちのいのちを。

確かに地震台風などの自然災害によっても殺処分になることもあるのかもしれない。
本当に飼えるか?
本当に面倒をみることができるのか?
どんなことがあっても新たに迎えるいのちを最後まで面倒みることができるのか?
本気で考えて飼ってほしい。
犠牲になるのはいつも小さないのち。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村