モルモット

ぼくはペットを飼っている。
実験動物のモルモットだ。
しかもいいことにこのモルモットをぼくは全く世話をする必要はない。
人間だからだ。
モルモット一号はぼくviento 。
もう一匹がモルモット二号だ。
モルモット一号のぼくはぼく自身が世話をする。
モルモット二号は毎日最愛の奥さまが食事をつくってくれる。
ぼくが世話をする必要はない。

この二匹のモルモットと何人かは、ある秘密の実験をしている。
なぜこんなことになったのか。
それはぼくに成果があったから。
そのことをぼくはモルモット二号にはなした。
二号もやると、ぼくに言った。
実質2人で。
あと何人かはうまくいっていない。(努力してないからだ。)
モルモット二号のような成果を感じられない。

モルモット二号は真面目に頑張った。
ほかの人はあまり頑張らない。
この二号は毎日努力をしているようで確実にうまくいっている。
かなり成果はでている。
久しぶりにぼくと会うとかなりの改善がみられる。

言われたことしかやらない。
いつまでたってもそこからが変わらない。
なぜ言われたことしかしないのか。
なぜ考えないのか?
考えればもっと改善できる。
とぼくは思う。

今の日本の人はなぜ考えようとしないのか?
ぼくのペット、実験動物モルモット二号と同じように。
言われたことしかできないのか。
そしてやらないのか。

急にモルモット二号は何を思いたったのか。
モルモット二号は、あの小さな頭でいっぱい考え、試行錯誤を繰り返し、失敗しながら、努力している。
ぼくはこのモルモット二号の今後を見守ることにしようと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村