先生

ぼくはぼくの街の議員によく電話をする。

ぼくアイディアを商売に変えるために。

道端に歩いている人に声をかけてもなかなか信じてくれないから。

一般の人よりは人脈がある。
一般の人よりは知恵がある。
一般な人よりは力がある。
と考えたぼくは街の議員に電話しぼくのアイディアを宣伝しようとした。

市区町村の議員。
都道府県の議員。
などなどに。

ぼくの街の役所の関係者に話したとき。
ぼくの街の役所の職員と話した時。
議員のことを先生と呼ぶ。
なぜだかわからないが。

ぼくたち日本の国で生活をしている人からみて先生と呼ぶのはおかしいと思うぼく。
市区町村の代表だから?
都道府県の代表だから?
日本の国の代表だから?

ぼくの街の議員たちは先生と呼ばれているからこそ自分が一番。
ぼくの街の議員たちは先生と呼ばれるからこそできる人。
と思うのかもしれない。
日本の国を動かしているすごい人と思い込み。
日本の国の人の意見に耳を傾けず。
議員のための政治をしようとする人が多いのかもしれない。

ぼくたち街の人々に威張りつけ。
命令して。

そんな議員が多いのはもしかしたら先生と呼ばれているからなのだろうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村