サブネイル

wordpressに記事を書きはじめたぼく。
wordpressのサブネイルに画像がどうしても入れられない。
Twitterでの親切なフォロワーさんたちがアイキャッチ画像で入れるとはいるよ。
とぼくに教えてくれた。
そのような方は何人もいた。
ぼくはアイキャッチ画像を懸命に調べどうにかやってみた。
サブネイルに画像を入れると、記事に2枚の同じ写真が入る。
どうしていいかわからない。
サブネイルに画像を入れるのをやめようと思っていた。
サブネイルにno-imageと入ったままでもいいや。
と決めたぼく。
でもサブネイルに画像を入れたい。

どうにかしなくてはと必死に考えていた時本当に親切なフォロワーさんが現れた。
本文のところの写真を消しアイキャッチ画像を入れなさい。と教えてくれた。
うまくいった。
おかげでサブネイルに画像が入ったしかも記事の部分にも一枚の画像になった。
やったー。
ぼくは大喜びした。

新しい記事はアイキャッチ画像を取り込むことができた。
しかし古い記事にはアイキャッチ画像を取り込むことができない。
アイキャッチ画像を入れるための原因排除をぼくは調べた。
プラグインをすべてオフにすると書かれていたのでやってみた。
アイキャッチ画像をいれることができない。

実は、元々本文に写真を入れるときもうまく入れられなかった。
ぼくは写真のリンクアドレスをコピーして入れていたのだ。
アイキャッチ画像を入れるにはリンクアドレスでは入らないのだ。

 

アイキャッチ画像の取り込みし本文の写真を消すと丁寧に教えてくれたフォロワーさん。
ぼくに何でも聞いてください。
と話されていたフォロワーさん。
みなさんのために役に立ちたいと言うフォロワーさん。
ぼくはそのフォロワーさんに連絡を取った。
ぼくが使っているサーバーをぼくから聞きXserveの対処法を調べてやり方をTwitterにて教えてくれた。
親切なフォロワーさんはXserveを使ってないにもかかわらず。
Xserveの設定を変更してどうにか画像を入れこむことができた。
現在、アイキャッチ画像をスマホの画像から直接落とし込むことができない。
PCのデスクトップに画像を貼りつける。
デスクトップからアイキャッチ画像を入れるやり方ならなんとか画像が入れられるようになった。

これでうまくいく。
みなさんと同じように。
きれいに画像が入った。
ぼくはうれしかった。


確かにアイキャッチ画像をいれればサブネイルに画像が入る。
ちょっとしたひと手間を知らないといつまでたってもうまくできない。
痒いところに手が届かないような。
PC を使いこなしている人ならすぐにわかることでも、ぼくみたいにPC操作に不慣れな人はわからない。


親切なフォロワーさんがいるおかげでぼくはwordpressに記事がかける。


本当にありがとう。
お礼を言うことしかぼくはできない。
また、困ったときぼくの話を聞いてほしい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村