ブロッコリー

みなさんはお店で新鮮な野菜を買い求めるように努力しているとぼくは思う。
どのように野菜を選ぶのか。
棚の一番上だからか?
色か?
形か?
重さか?
叩いて音で決めるのか?

テレビやラジオ、インターネットで美味しい旬の野菜の見分け方等がよくあるが本当に正しいのだろうか?

野菜によっては切り口を見ることとされているように思う。

ぼくの街のスーパーや八百屋さんではブロッコリーやアスパラガスのような野菜は切り口を店頭でならべる前に切っている。
店で切れば切り口を見たお客さんは新鮮と思い買うだろう。
しかしそれ以外の見方を知らないと古い野菜を買うことになる。

テレビなどメディアの情報だけを信じるのではなく。
本当に正しい情報を仕入れる力と、見分ける力がぼくたちに求められているように思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村