デカ薔薇

ぼくはあだ名をつけた。
デカ腹だ。
彼の様子を見ていたぼく。
このままだと腹が出る。
  
この男性にぼくは「デカ腹」と言った。
彼は何とも思ってないようだった。
ほとんどのひとが怒るとぼくは思うのに。
この男性は、「そのうち僕、腹出るからいいのです。」
と言ってくる。 
 
ぼくのまわりの日本の人は年齢を重ねるごとにおなかが出てくる傾向にある。
おなかが出た日本の人は糖尿病や高血圧症を患っている人が多いように思う。
今からデカ腹とあだ名をつけたことで、言われた男性が気をつけて病気のリスクが少しでも減ればいいと考えたぼく。

日本の国では病人が多く、国民皆保険制度が破綻しそうになっていることをぼくは聞いたことある。
このような些細なことの繰り返しによって日本の国民皆保険制度の破綻を防げるのかもしれない。
ぼくは日本の国民皆保険制度の破綻を防ぐために貢献しているのだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村