発想の転換

同じことをするのでも好きなことを取り入れるべきだ。
同じことをするのでも好きなことに取り換えるべきだ。
とぼくは思う。

PCの打ち込みが遅い人がいた。
会社の上司は部下にタイピングをさせた。
学習用のものを使って。

部下は大嫌いなタイピング。
嫌々PCに向かっていた。

ぼくは
君の好きなアーティストの歌詞を打ち込みな。
と言った。
君の好きなアーティストの経歴を表にしな。
と言った。

好きなことをすればタイピングが早くなるのに。
好きなことをさせればタイピングが早くなるのに。

わざわざ学習用のものを使わなくても。
楽しくできることをさせればいいのに。
わざわざ学習用のものを買わなくてもいいのに。

部下は
休みの日に家で歌いながら歌詞をタイピングしている。
歌の速度にはまだ追いつかないが。
とぼくに報告をしてきた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村