他人事

みんなそうなのかもしれない。
自分のことがわからない人が。
自分のやってることが。
理解できていない人が。

ぼくはよく誰かのことを愚痴る。
ぼくの口からは愚痴だけなのかもしれない。

ぼくが誰かにされたことを。
ぼくが嫌な気分になったことを。
愚痴る。

誰かのやった事を、
誰かに話せば、
誰かは他人事。
のように笑う。
自分のことではない。
と思って。

ぼくの愚痴になるようなこと。
ぼくの愚痴になるようなことをやった人に話しても。
ぼくの愚痴になるようなことをやった人は笑う。
まさか自分のことだとはわからずに。

みんなみんなまさか自分がそんなことをするとは思わず。
自分だけはそんなことをしない。
自分だけはぼくが嫌がることをしない。
自分だけは誰かが嫌がることをしない。
と思って。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村