募金

ロシアとウクライナの戦争のために多くの人々が苦しんでいる。
募金の呼びかけをぼくの街でも見かける。

人はなぜ募金をするのか?
ぼくが募金したお金が本当に困っている人々に使われているのか?
ぼくは気になる。

本当に困っている人々に全額わたるのか?
と考える人はぼくだけだろうか?

力のある人たちの懐に入らないのか?

ぼくが募金したお金。
いろいろな人が募金したお金。
全部でいくらなのか?

募金のお金何に使われているのか?
どのような団体がどのように使うことになるのか?
ぼくは知りたい。
ぼくは確認したい。

ぼくの募金したお金の確認をするシステムを作るべきだ。
○○さんいくら。
vientoいくら。
合計いくら。
と。
もしかしたらぼくが知らないだけかもしれないが。

確認の方法はいろいろあると思う。
ネット等で確認するシステムを作るのもいいのではないか?
募金金額の合計金額の中に。
例えばぼくの募金したお金がイニシャルとか番号とかで確認できれば。
ぼくの募金したお金は目的通りに使われる。
とわかる。

募金して集めたお金を。
もしかしたら一部でも懐に入れている人もいるかもしれない。
もしかしたら一部でも懐に入れている団体もあるのかもしれない。
もしかしたら一部を別の目的のために使っているのかもしれない。

税金は目的がわかないから払いたくないと拒む人は多いときくが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村