今どこのお店でもポイントカードなどを使ってお得感をだし店舗の利用を促そうとしているのかもしれない。
客の誕生日は店にとっての書き入れ時なのかもしれない。
誕生日クーポンなどと銘打って。
店舗を訪れたお客さんが誕生日だとわかると
お誕生日おめでとうござます。
という。
ぼくは必ず
おめでたくない。
と返す。
必ず文句の言葉を続ける。
おめでとうなんか言われたくはない。
と。
お誕生日おめでとうございます。
なんかいうより
今月お誕生日なのですね。
次回このクーポンをお使いください。
楽しみですね。
とか?
今年のお誕生日何かいいことありましたか?
次回この割引券を使って・・・・。
とか?
客の気分ののいいことを言えば次回も次回も客は来るのかもしれない。
社交辞令ではない言葉を使って。