WordPress

ぼくはとても苦労をしてどうにかこうにかwordpressを立ち上げた。
その苦労をどうしてもみなさまに聞いてほしくて書いた。
是非見ていただきたい。
 
wordpressを立ち上げようと決めたぼくはサーバーと契約した。
今回ぼくがサーバーとして選んだのはXserveだ。
担当者さまに何度も質問し丁寧に教えてくれたからだ。
ドメインはキャンペーン期間中ということもありXserveにて頂けることが決まった。
単純にサーバー代金のみでドメインとサーバー契約ができたわけだ。
やったーとぼくは思った。
Xserveはご存知の方も多いと思うが10日間無料だ。
その無料期間の間のドメインは仮ドメインということになる。
ドメインでできるとこまでやってその後、本ドメインに変更するとのことだった。
Xserve契約後できるだけ早くwordpressを公開できるようにぼくは頑張った。
頑張ることを今までしたことがないこのぼくが。
Xserveの担当者さまが親切にもやり方をメールで教えてくれサーバーと仮ドメインを使ってwordpressをどうにかこうにかインストールすることができた。
 
ここからはXserveの担当者さまのサポートを受けることができない。
ぼくは顔色を変えて必死に「わかんねー」「わかんねー」と悲鳴を上げて格闘していた。
みんなが1日でできることをぼくは何日もかかった。
ぼくは難しさのあまりPCを持ってPCのことで何かあったら相談する量販店に行った。
誰に聞いてもwordpressのことはわからない。
量販店のテクニックの人に声を掛けた。
少し手伝ってもらえそうになった。(ぼくの愚痴を聞く程度だが)。
「できなくても仕方ない。やってみな。やらねば前に進まないよ。」
と励まされぼくは頑張った。
いろいろ調べプラグインをインストールしようとした。
インストールするべきものを入れようとしてもよくわからない。
個人は無料でできると書いてあるがなぜか6000円から全く変わらない。
たまたまぼくの様子を見に来てくれたテクニックの人がぼくのPCを触った。
なぜか無料になってしまった。
彼らはいろんな経験からどうにかこうにかできるようだ。
ぼくたちが調べながらやることを同じように調べながらやっている。
彼らの苦労がわかった。
数日この場をお借りして何とかいろいろなものをインストールすることができた。
記事の投稿できるところまでもっていくことができた。
 
ぼくは風邪をひいてしまった
高熱にうなされ4日ほどPCを全くいじることができなかった。
年明け早々にwordpressを立ち上げようと必死だったのもかかわらず。
10日間の無料期間が終わる寸前熱もだいぶ熱がさがり支払いもどうにかできた。
無事にXserveと契約を結ぶことができた。
 
ドメインを正式に頂いた。
ドメインから本ドメインに移そうと思ったがうまくいかない。
Xserveの担当者さまはやり方を何度も指導してくれた。
画面が違うので改めてまた質問した。
別の担当者さまからあなたのバージョンは移行できません。FTPソフトを利用すること。
と返信されてきた。
ぼくには全くわからない。
ぼくは大ショックだった。
量販店のテクニックの人にFTP ソフトのことを相談した。
「僕たちに頼むと有料だよ。こんなに仕事がある。今日はできない。」
と言われた。
「下手にやるより最初からやったほうが楽だよ。」
と教えてくれた。
やっと記事を入れられるようになったのにも関わらず。
ぼくはまた最初からwordpressをインストールしなくてはならなくなった。
プラグイン・パーマリングなどやり直した。
量販店やXserveのおかげでやっと記事が書けるようになった。
ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村