テレビやラジオ・インターネット・看板などで毎日目にするコマーシャル。
見聞きしない日はない。
本当は使わなくてもいいもの。
柔軟剤。
多くの人は使っているのかもしれない。
洗濯するとき洗濯石鹸はなくてはならないものなのかもしれない。
柔軟剤は使わなくてもいいのに使わなくてはいけないもの。
と勘違いをしている人もいるようだ。
ぼくの友達はぼくたちに。
柔軟剤何を使っているのか?
きいてきた。
ぼくの友達の一人は
柔軟剤を使わない。
と話していた。
質問してきた友達は柔軟剤を絶対に使わなくてはいけないもの。
だと思っていたようだ。
柔軟剤がなければ洗濯ができないと思って。
コマーシャルのすごさをぼくは知った。
あちこちで流れる柔軟剤のコマーシャル。
絶対に使わなくてはいけないもののようにコマーシャルは作られている。
のか?
確かに柔軟剤を消費者に買ってもらって企業は儲けるのかもしれない。
ビールや。
電化製品や。
いろいろの商品を。
絶対にしなければいけないものと勘違いさせて。
コマーシャルの魔法の力なのかもしれない。
確かに良いのかもしれないが。