品格

人は立場や地位によって使っていい言い方や行動があるようにぼくは思う。

組織の長なら長なりの。
経営者なら経営者の。
議員なら議員の。
責任者なら責任者の。
ぼくならぼくの。
君なら君の。

それなのに。

その言い方ができなければ立場を傷つける。

ぼくと会う約束をしたぼくの街の議員
行かなければ僕のことを締め付けてください。
とぼくの街の議員は話した。

そのような言い方をする信頼度はあるだろか?

ぼくの商売のために一度は会ったことがあるが。
何度か電話で話したことはあるが。
まだまだ友達ではない。
まだまだぼくのほうが身分は下だ。

それなのに。

そんなことだから議員などの不祥事が出るのかもしれない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村