節分(令和3年)

今年の節分は2月2日。
2月2日に節分になるのは124年ぶりだ。
124年ぶりに2月2日が節分となる。
1897年(明治30年)の節分も同じく2月2日だったらしい。
1897年とはどんな年だったのだろう?
今生きている人が生まれる少し前の時代。
ぼくにはわからないが。
もしかしたら今と同じように豆まきなど楽しんだのかもしれない。

節分は季節の分かれ目。
節分とは暦の関係で2月2日から4日が節分となる。
とネットに書かれていた。
節分とは立春の前日。
2021年の立春は2月3日だ。
立春の前日である節分も2021年は2月2日となる。
2021年はうるう年のように2月3日が立春となるために2月2日が節分となる。

今年はもしかしたらいつもより早く季節がやってくるのかもしれない。
今年はもしかしたら春の訪れがいつもより早いのかもしれない。

そんなふうに感じるぼくだ。
そんなふうに思うのはぼくだけだろうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村