クレジット

ぼくが買い物をするときいつもクレジットカードを使う。

毎月、明細とレシートを比べ確認する。
今回はいつもと違っていた。
いつもならレシートがない。
明細にはあるが。
きっとレシートをなくしたのだろうとなるのに。
今回はレシートが余った。
数件のお店で。

ぼくはクレジットカード会社に連絡した。
ぼくが忘れたころに請求されても困る。(6月分の請求の時に昨年の10月分が来たら嫌だから)
と話した。
コールセンターのオペレーターさんでは対応できず結局男性上司がぼくに折り返しかけてきた。
この会社クレジットでは正規の支払いより3ヶ月以上過ぎたものはお客様に確認の電話をいたします。
そのときお支払できませんといえば払わなくてもよいと約款に書いてあります。
ご心配おかけしておりますと。

ぼくはそのことを愚痴りに
友達のところに行った。
「○○カードで」と友達にぼくは話した。
「viento君も不正請求か?」と返ってきた。

ぼくの友達はこのクレジット会社に30万円もの不正請求があったらしい。
調べてもらい買い物をしてないことが判明し30万は取られずに済んだ。
と。

ぼくは請求されず。
友達は不正請求。
クレジットの確認は怠らないようにしなければいけない。
改めて思った。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村