メディア

この世の中の全ての人が見栄を張り中身より外身にこだわる。
ぼくたちの本来の気持ちで生きてない人が多いような気がする。


テレビやラジオなどのメディアで取り上げられる人々はなぜか海外を飛び回り活躍した人々。
研究などで功績をあげた人たちのような気がしてならない。
とても良いことのように報道されているようにぼくは思う。
工場や土木工事の方々、ぼくたちの食を支える農業などに従事する人たちが出てくることが少ないようにぼくは思う。

テレビやラジオの影響だろうか、人々は大企業にあこがれる。
海外に羽ばたける仕事を追い求め。

見た目がカッコいい仕事、
目立つ仕事をいい仕事と考えて。
仕事を探す条件のように思える。
カッコよく目立つ仕事イコールこれから目指す生き方だと。
これからやるべき仕事。
これから向かうべき道。
と。

工場などでは人手不足になり海外からのたくさんの人々が仕事をしている。

小さな工場がなければ大企業が成り立たない。
大企業の工場でのライン作業員がいなければ世界で活躍する人々がいない。
それなのに。

みんな同じ価値の人間なのに。
仕事によって収入が変わり、地位が変わり、世界が変わる。
みんな同じひとりひとりの人間なのに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村