介護保険の現実

介護保険を利用できる人はのは家族のいる人。

家族はおじいちゃんの面倒見れないから。
家族はおじいちゃんの介護が大変だから。
と申請できる。

今日本の現実は孤独な高齢者が多い。

本当に困っている高齢者は自分が困っていることがわからない。

変なことをしている人。
とわかっていても。
変なことをしている人には手を出さない。
変なことをしている人には助けようとはしない。

転んでいれば救急車は呼ぶかもしれないが。
変な行動をしている人には手助けはしない。
見て見ぬふりをする。

本当に介護の必要な人は何が困っているかわからない。
本当に困っている一人暮らしの人はどこが困っているのかわからない。
どこの頼んでよいのかももちろんわからない。
のかもしれない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村