かわいそうな人

貧乏な人。
家族で不幸があった人。
何かの試験で失敗した人。
怪我した人。
成功しなかった人。
そんな人々がかわいそうな人。
とぼくは思っていた。

ぼくは友達にAさんの話をした。
友達は
Aさんかわいそうな人だね。
とぼくに言った。

確かに
Aさんはかわいそうな人だ。
僕のために。
私のために。
と言う人だ

自分だけ良ければそれでいい人。
まわりのことも考えず図々しいことをする人。
自分のことだけ良ければそれでよいと行動する人。

そんな心の持ち主は本当に心がかいそうなのかもしれない。
心がかわいそうな人だからなら。
相手にする人も減るのかもしれない。
そして孤独になっていくのかもしれない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村