寒風干し

スーパーの鮮魚売り場を見ていたぼく。
干物が目に入ってきた。

寒風干しと書かれた干物。
この時期に?

寒風干しの干物。
どこから持ってきたものだろう?
どこの国から輸入をしたものだろう?
ぼくは疑問に思った。

この干物のパッケージを見れば干物で有名な日本の産地。
一年中寒風干しなどできない日本の産地。
そんな産地の干物なのに。

寒風干しとは真冬の凍るところで作るもの。
とぼくは思っていた。

ぼくはスーパーに寒風干しのことをきいた。

寒風干しの干物。
どうしてこの時期に日本の産地の干物が売れるのか?
と。

このスーパーで寒風干しとは寒い部屋で干したものを言う。
と返事がきた。

本来の意味の寒風干しとは全く違うとぼくは思う。
こんな誤解をさせる表現をしないでほしい。

寒風干しと書くなら寒風干し風にすればいいのに。
ぼくは思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村