人間

人間は甘えている。

地球上にいる動物。
自然界に暮らす動物。
餌を取れなくなれば死ぬ。
食べられなければ死ぬ。
大怪我をすれば死ぬ。

人間は自分のことが全くできなくても死ぬことはない。
誰かが面倒をみるから。
誰かに頼るから。

医療は発達し。
福祉は発達し。
何もしなくても生きていける。
やらなければやらないで。
誰かがやってくれるから。

誰かにやってもらえばやってもらうことを当然と思って。
誰かにやってもらえばできないのだから仕方ないと思って。

やってもらうことが当然の人たちは誰かのためには動かない。
見ているだけで。
やってもらうことが当然の人たちは誰かのためには動こうとしない。
できることでも。
やってもらうことが当然の人たちは誰かのためには決して動けない。
いろいろな理由をつけて。

そんな人間がもしかしたら多いのかもしれない。
今の日本の人間たちは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村