パラダス

みなさんは老人ホームに行ったことがあるだろうか?
みなさんは老人ホームがどんなところか知っているのか?
どんなところか考えたことがあるだろうか?
ぼくはあちこちの老人ホームにたまにいく。
同じところに何度も行くことはない。

全てがそうでないとは思うが
臭いところも多いように思う。
入居者の生活する部屋の一人部屋はだいたいトイレがある。
入居する年寄りはトイレでは用をたせない。
トイレは汚物置き場となっていることが多いように思う。

老人たちは自分でできることもしようとしない方々も多いように思う。
すべてをやってもらおうとしている方々も多い。
利用者さんが自分でしようとしてもヘルパーさんたちは利用者のことを待つことはできないことが多いようだ。
施設によっていろいろだろうが。

利用者さんが、自分の部屋から出ようものなら○○さんお部屋へ。
まだご飯の時間でないです。
お部屋へ。
と。

狭い個室にタンステレビベット椅子テーブルを置き。
そこに閉じ込められて。
テレビに入居者の子守をさせて。

入居をうながす人は家族なのか?
仕方なくいれるのか?
入居者のことを考えて入居させるのか?
何でも職員さんにやってもらえるから入居させるのか?
部屋の中一つで何でもでき良いと思う誰かが入居させるのか?
しかし。

老人ホームをひとの終の棲家にしたいのか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村